仕事ができなくなった
社会人4年目にして最近転職した。
新卒入社して新人の頃は仕事ができなくて色々周りに迷惑をかけてばかりいたけど、2年目あたりからそれなりに仕事をこなしているつもりだった。でもそれは、自分の思い込みだったことに気づかされた。おそらく、前職で何とかなっていた理由は、
- 数年同じ職場で働いていたため、職場の環境に慣れていた。(環境)
- 周りとの信頼関係を気づけていたので、行動することに対する心理的ブロックがなかった。(人)
- 業務内容を熟知していたので、深く考えるまでもなく具体的な作業手順が頭に浮かんでいた。(仕事内容)
前職では、仕事ができるようになっていたのではなく、その環境に慣れていただけだった。
転職してコンサルタントになって、短期間でアサインされるプロジェクトが変わる環境になった。前職のSEのときにできたことが、全然できなくなっている。会社にとったら、歳をとっている分、新人以下の価値でしかない。これは精神的にかなり辛い。
じゃあ、どうすればいいんだ。
現時点の解決策は、
- ゼロ秒思考で紹介されているメモ書きを毎日10ページ書く。
- ロジカルシンキングの本1冊を何回も読み込む。※ほかの本に惑わされてはいけない。
- ロジカルシンキングに関する練習問題を毎日1問以上解く。
- 週に2冊以上の本を読む。
- 毎週ブログで記事を書く。
問題解決の手順としては、現状分析→原因把握→打ち手立案→実行だと思うが、とりあえず、この解決策をこなしてみる。